人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vin et bio VERT 6 interview「“オーガニック”から美を考える」

vin et bio VERT  6  interview「“オーガニック”から美を考える」_d0313879_1256410.jpg


interview
vin et bio VERT

“オーガニック”で身心の健康を。
ビューティはそのバランスの賜物。


(5から引き続き「vin et bio VERT」オーナーの味岡節さんへのインタビュー)

ーお店には食材、調味料のほか自然派化粧品もたくさん並んでいますね。

「そうなんです。実は、以前のハードな仕事が影響したのか体調を崩したんです。
 不規則な上に出張ばかりで食事の時間もままならないほどで。きちんと食事をしていなかったんですね。
 お肌も20代は荒れていました。身体の不調が肌に出てしまうんですよね。
 そこで食生活を見直しました。有機・無農薬野菜を購入して自炊するようにしたんです。
 化粧品やシャンプー&リンス類もナチュラルなものを使うようにしました。
 それから、ホメオパシーを実践したことも大きかったと思います」

ー化粧品類はお肌に直接つけるものですから丁寧に選びたいですよね。
 お店のなかでお勧めの商品はありますか?

「『MOON SOAP』という植物オイルとハーブで作られた石鹸が人気です。
 タイで生産されているのですが、社長が女性なんです。現地タイの女性たちへの雇用創出も考えてらっしゃって。
 配合するハーブなどは現地のものを優先して使用することでコストを抑えているんです。
 有機認証を取っているか取っていないかに関わらず、作り手自らが実際に現地を歩いてハーブ栽培の現場を見ておられるので信頼に値すると思います」

ーとてもいい香りがしますね。7種類あるなかで、どれが一番人気ですか?

「やはり『aloha』でしょうか。さっぱりからしっとりまで洗い上がり感に幅があるんですが、
 この『aloha』は2番目にしっとりのタイプですね。ラヴェンダーとフェンネルの精油を配合しているんですよ」

ーナチュラルな石鹸は好きなのでよく使いますが、タイ産のものは初めて知りました。

「原料の有効成分を壊さない、昔ながらのコールドプロセス製法で作られているそうです。
 北部タイの恵まれた自然のなかで一ヶ月熟成させているんですよ。比較的溶けにくいのも特徴です」

ーシャンプーとしても使える石鹸なんですね。
 味岡さんは現在体調のほうは如何ですか?

「いまは体調を崩すことはなくなりましたね。でもあの20代があったからこそ、いまの私があると思っています。
 こうして皆さんに良いものをお伝えしてゆくこともできるようになりました」

ーまさに「衣食住」、暮らし全般に渡ってコンセプトに基づいた提案をされているお店ですね。
 これからも楽しみにしています。取材にご協力戴き有難う御座いました。

(7へつづく)

写真上/「MOON SOAP」各880円
写真下/化粧水やシャンプー&リンスなども各種揃っています。

vin et bio VERT  6  interview「“オーガニック”から美を考える」_d0313879_14495620.jpg


vin et bio VERT(ヴァン・エ・ビオ・ヴェール)
電話0797・78・8801
兵庫県芦屋市大桝町5-8-101
営業時間:shop 11:00〜19:00
café time 11:00〜19:00
lunch time 11:00〜15:00
定休日:水・木曜日(不定休あり)
http://www.vertashiya.com/
VERT:Facebook



※取材は2013年9月初旬に行いました。
取材・文・写真/中村容子
「saminoha」ブログ上の写真・文章は無断での転用・転載をお断りしています。
Copyright(C) yoko nakamura.All rights reserved.

by saminoha | 2013-09-21 07:30 | オーガニック
<< vin et bio VERT... vin et bio VERT... >>